以前よりプログラミングに関する認知度は増しており、知識として習得したい、仕事に活かしたいと考えている方はいませんか?

特に、転職を検討している方の中には現在人手不足と言われているIT・プログラミング業界への転職を目指し、知識・技術を身に着けたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、東京で学べるおすすめのプログラミングスクールや塾を5ヶ所ご紹介していきます。

ぜひこちらを参考に、自分に合ったプログラミングスクールや塾を見つけてみてください。

TECH::CAMP(テックキャンプ)

https://tech-camp.in/

TECH::CAMPは、約1ヶ月程度でエンジニアとしての知識・技術を習得することができる、短期集中型のプログラミングスクールになります。

初心者からある程度知識を備えている上級者まで、幅広い方を対象にしていることも特徴です。

では、他にもどのような特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。

月額制で様々なコンテンツを学べる

TECH::CAMPでは、様々な学習コンテンツの中から自身が学びたい分野を選択することができます。

例えば、プログラミングの基礎的知識を中心とした「Webサービス開発」や、Webサイトなどのデザイン手法やツールの使い方を学べる「デザイン」、未経験からでもiPhoneアプリを開発し、実際にリリースすることができる「iPhoneアプリ開発」などを受講できます。

全て月額制となっているため、最初に多額の料金を支払う必要はありません。

専属トレーナーによるサポートが魅力的

他のプログラミングスクールではなかなかみられない、専属トレーナーが付いてくれます。

専属トレーナーが学習をサポートし、学習内容や学習プランに関してアドバイスし、効率の良い学び方を教えてくれるのです。

自分一人ではきちんと続けられるか不安だという方も、安心して学べます。

INTERNET ACADEMY(インターネット・アカデミー)

https://www.internetacademy.jp/

日本で初めてWEB専門のスクールを開始した、INTERNET ACADEMYでは、これまでに数多くの卒業生を輩出しています。

資格取得やスキルアップにつなげたい方に人気のプログラミングスクールです。

信頼度の高いプログラミングスクール

INTERNET ACADEMYは、Web制作会社IBが母体です。

IBは気象庁などの制作実績も持っており、現場のノウハウを教室で学ぶことができます。

実践的なカリキュラムも魅力の一つです。

受講スタイルを選択できる

ライブ・マンツーマン・オンデマンドと、それぞれの授業タイプに分かれており、自分が学びやすいスタイルで授業が受けられます。

教室にはインストラクターもいるので、分からないことがあればすぐに質問できます。

侍エンジニア塾

https://www.sejuku.net/

侍エンジニア塾は、エンジニアやプログラミング未経験でも、1ヶ月で知識を習得することができるマンツーマンプログラミングスクールです。

マンツーマンということもあり、一人ひとりの学習スタイルに合わせてプログラミングの知識や技術を学ぶことができます。

専属なので躓きやすいポイントを把握してもらいやすい

マンツーマンでしかも専属講師となるため、レッスンが始まってから終わるまで、講師がコロコロ変わってしまうということはありません。

つまり、目標にしていることや、躓きやすいポイントを把握してくれているので、学習も生徒に合わせたものになっていきます。

カリキュラムを自由に設定できる

全てオーダーメイドでカリキュラムを作成することができます。

カリキュラムやコースで学ぶ内容が決まっていると、自分は既に学ばなくても理解している部分や、その技術を学んでも意味がないという状況を作ってしまう可能性があります。

しかし、オーダーメイドであれば全て自分が学びたい知識・技術だけを習得できるのです。

ちなみに、学習内容を途中で変更することもできます。

ELITES(エリーツ)

http://elite.sc/

オンラインスクールの中でも、レベルの高いプログラミング技術が学べるスクールです。

通常フリーランスエンジニアとして活躍するには、知識・技術を学んでから2~3年は必要と言われている中で、ELITESでは半年の短期集中カリキュラムでフリーランスとして活躍できるエンジニアを目指せます。

ワンランク上の企業へ就職・転職をしたい、起業したいと考えている方にはオススメのプログラミングスクールです。

オンラインなのでいつでもどこでも学べる

ELITESでは動画を配信し、それを見ながら学習するスタイルを取っています。

そのため、時間に縛られず、自分の自由時間を活用してプログラミングが学べます。

仕事が忙しく、なかなかスクールには通えないという方も安心して通える環境が整っているのです。

報酬のあるトレーニング

エンジニアとしての知識や技術をある程度身に着けた受講生は、エンジニアとしての報酬を受けながらトレーニングを積むことができるシステムを確立しています。

報酬をもらうことでモチベーションはアップしやすく、より実践的なトレーニングになるのでスクールを卒業した後もスムーズに仕事へ移行することができます。

リナックスアカデミー

http://www.linuxacademy.ne.jp/

リナックスアカデミーは、ライブ講義や少人数クラスの担任制などを採用しているプログラミングスクールです。

プログラミングに関して未経験・初心者であっても最短4週間でエンジニアを目指すことができます。

資格合格実績や就職サポートも備わっているので、エンジニアへの就職・転職を目指す方にオススメのスクールとなっています。

クラス制でも一人ひとりの進度をその都度チェックしてくれる

マンツーマンのスクールに比べると、クラス制では一人だけ知識や技術が追いつかないという状況になってしまうケースがあります。

リナックスアカデミーでは、そのようなことにならないよう、講師が一人ひとりの進度状況をチェックし、授業を進めてくれるので安心です。

就職・転職サポートが充実

リナックスアカデミーでは、プログラミング講師とは別にキャリアカウンセラーが所属しているため、充実した就職・転職サポートを受けられます。

個別カウンセリングや面接指導の他にも、就職説明会を開催したり、履歴書の作成指導なども行なったりするので、就職・転職に不安を抱えている方には特にオススメです。

東京でおすすめのプログラミングスクール・塾を5ヶ所ご紹介してきました。

それぞれのスクールで学習スタイルや学べる内容なども異なってきます。

自分が習得したいプログラミング技術を教えているか、自分の今のライフスタイルに合った学習ができるかなどを十分にチェックした上で、プログラミングスクールを選びましょう。

関連キーワード
プログラミングの関連記事
  • 【何から始める?】プログラミング初心者が学習をはじめる5つのステップ
  • 【東京】おすすめのプログラミングスクール・塾5選!
  • 【基礎から学ぼう】プログラミング初心者に教えたい勉強法を紹介!
  • 初心者がプログラミングを学習する上でおすすめの環境を紹介!
おすすめの記事