フリーエンジニアに必要なスキル

フリーランスのITエンジニアって興味があるけど、自分にやっていけるか不安と思いますよね。

実際に私もフリーランスとして働いたことがありますあ、IT系の技術だけがいくらあっても稼げるわけではありません。

技術力以外にどのようなスキルがあれば、フリーランスとしてやっていけるのか?について解説します。
フリーランスを目指している人には、これからの準備に大いに役立つ内容です。

フリーに技術は当然必要だがスゴイ技術は不要

ITエンジニアのフリーランスになるには、すごく高度な技術が必要!とにかく勉強して使える言語やツールを増やさなきゃと思う人が多いでのですが、それはフリーランスに必要な能力の1つでしかありません。

とにかく、会社員時代と違うのは「自分でやらなければならないことが多い」ということ。

その中でもフリーランスで重要な能力3つを紹介します。

フリーランスに重要なスキルは3つだけ

フリーランスに重要なスキルは、コミュニケーションスキル、自己管理能力、会計知識の3つです。他にもあった方がいいスキルというのはあるのですが、とりあえずこの3つがあるとフリーランスとしてやっていけます。

コミュニケーションスキル

仕事をする上で必ず必要になるのが、コミュニケーションスキルですね。

出向型のエンジニアはもちろん重要ですが、クラウドソーシングのようなネットで受注するような形の仕事スタイルでもメールや電話でのやり取りは必ず必要です。

その時に、失礼な態度、相手を気遣えない言動を繰り返すと交渉の段階で失敗したり、1度は受注できても2度、3度と仕事をもらうことは難しくなります。

よく、会社の人間関係がイヤでフリーになるという人がいますが、フリーの方がむしろコミュニケーションスキルは重要なことの方が多いでしょう。

自己管理能力

フリーランスになると、時間の使い方は自由です。会社員時代のように朝の8時から夕方の18時まで仕事で拘束されるということはありません。極端な話、やっていけるなら1日1時間でもいいし、売上があるならまったくやらなくとも構いません。

それだけに、自分で自分を律することができない人は、フリーランスでやっていけません。時間を自由に使えることが最大のメリットであるフリーランスの最大のデメリットはしっかりと自分で時間を管理しないといけないのです。

この自己管理能力が高いと、効率的に時間を使えるのでフリーランスの良さを十分に発揮できます。

会計知識

フリーランスでないと一番困るのが、会計の知識です。毎月いくら経費がかかるのか、売上がいくらあればやっていけるのか?きちんと計算できなければ、一生懸命働いて仕事はあるけど、どの仕事を選べばわからないため、いつも赤字だったりします。

特にエンジニアだとお金の管理が得意ではないという人が多いので、効率的な経営ができません。フリーランスといえども、自営業ですから会計の知識は一通りつけておきたいですね。

フリーで働くためにあった方がいいスキル

行動力

エンジニアに限らず、フリーランスの仕事のとり方は知り合いから話が来ることも多くあります。SNSで積極的に情報発信したり、人の集まるイベントに参加する、知り合いの飲み会には参加するなど行動力が必要なことは多々あります。

自分はエージェント経由の仕事しかしない、ネットでの仕事だけなので人脈は必要ないと思う人もいるかもしれませんが、フリーランスは明日どうなるかわかりません。できることは、少しでもやっておくとイザというときに意外に役立つこともあります。

決断力

来た仕事を受けるか受けないか、交渉が不発のときにそれでもやるかやらないのか、仕事に必要な投資をするか、などあなたが決めなければならないことは日々あります。特にフリーランスを始めてすぐは、すべてのことを決断していかなければなりません。

あらゆる事態を想定して、よく考えることは重要ですが、考えすぎて決断できないといつまでたっても前に進めないこともあります。決断の結果はすぐでることも何年か後にでることもありますが、すばやく最適な決断をすることは極めて重要な能力です。

情報収集力

今はネット時代なので必要な情報はネットでいくらでも手に入ります。しかし、情報を自分で探さないと必要な情報はなかなか手に入らないことも確かです。知らないと損をすること、知っているだけで大きく得をすることも多いです。

フリーランスで働くなら、必要な情報は常に入ってくるようにアンテナを張っておくことが重要です。

フリーエンジニアに必要なスキル:まとめ

ITエンジニア系のフリーランスで活躍するためには、技術以外のスキルが必須です。
これらのスキルがないとフリーランスが絶対にできないという訳ではありませんが、長期にわたってフリーで働いていくのは厳しくなるでしょう。

コミュニケーションスキル
自己管理能力
会計知識

これらのスキルを高めるにはそれぞれコツがあるので、誰でも実践して経験を積むことである程度は高めることが可能です。

スポンサーリンク
おすすめの記事